それゆけ! タケスカポン!!

acoustic unit take-ska-pong
takeskapong logo
-


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
HOW DID YOU LEARN TO PLAY THEM?
どうして吹けるの?

ハーモニカ、小さいからか、安いからか、なんだか、誰でも出来るもんと思われがちなのですが、まぁ、一応楽器なのでね、多少は練習しないと吹けません。

私も長いことやってる割には、全ッ然まだまだなんですが、ある程度吹けるようになったのは、高校生の時に、妹尾隆一郎先生という、関西人の今でも大尊敬しております、ブルースハーピストの教室に通ったり、アメリカにいた時も学校でクラス受けたりしたからですが、今年は練習するぞ!

タケスカポンをはじめたキッカケもそうそう、「ハモニカ吹きたいな」、からでした。ピアノで歌弾き語りはできるけど、ハモニカはやっぱり、ひとりじゃ無理なのでね〜。

 ← とってもBLUESHARPに熱く、詳しいページだ、興味ある人はGO!!
| BLUESHARPS | 02:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
HOW COME YOU CARRY SO MANY OF THEM?
ハーモニカ、いっぱい持ってるね!

ブルースハープは1個、2500〜3000円くらいの廉価な楽器ではあるのですが、曲のキー(調)によって、ハーモニカ自体のキーも代えなきゃならないので、1個のハーモニカじゃ済まないんですよね。だから、色んなキーのハーモニカを持っています。それから、残念ながら、ハーモニカは消耗品なので、♪壊れて音が でなー♪くなることがあり、買い換えなければならないもんです。
| BLUESHARPS | 01:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
HOW DID YOU START PLAYING THEM?
はじめたキッカケ

ブルースハープという、小さいハーモニカを吹いてます、こんにちは、ぱんだすかです。

ブルースハープを吹く人で 誰が有名なのかな?
長渕剛さんや、ゆずさん辺りが有名なのかもしれません。でも、どちらも、フォーキーですね。
私の場合は、多分、ビートルズに最初影響されて、(Love Me Do)自己紹介のページにも書いたように、小6の時に買ったんですね、トンボ製のメジャーボーイというやつでした。
私の実家は、田端にある文房具屋でして、駄菓子やちょっとしたオモチャを売っていたんです。
仕入れのお手伝いで、西日暮里の駄菓子問屋街に、チャリンコでおじいちゃんにくっついてよく行ったもんです。その問屋街までの途中に、トンボのアコーディオンとハーモニカ屋さんがあったんですよね。今考えると、すごいですね、アコ―ディオン屋だなんて。

それから、ブルーハーツの甲本氏に影響されて、トンボ製よりポピュラーなホーナーというドイツの会社のブルースハープを吹くようになりました。今では、ホーナーのスペシャル20というのがお気に入りです。
| BLUESHARPS | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP