それゆけ! タケスカポン!!

acoustic unit take-ska-pong
takeskapong logo
-
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
声に出して歌いたいCMソング、ドラマで使われていた曲
誰にでもついつい鼻うたってしまう曲があるのじゃないかと。

私は、CMソングなんて、つい、歌っちゃいます。
今だと例えばアフラックの♪よ〜く 考えよう お金は大事だよ〜 う−う うーう♪
1、2年前だと、♪きのこのこのこ 元気のこ…♪とか、
吉幾三の♪住みなれた 我が家に 花の香りを添えて リフォームしようよ 新日本ハウス♪
(住みなれたの「す」とかはちょっと東北弁っぽく)など、結構、キャッチーでいいですね。

えっと、最初に断っておきますが、全体的に古いです。同年代かそれ以上、限定? すみません…。
<大型電気店 編>

1. ビックカメラ…

♪ ふしぎなふしぎな池袋 東は西武で 西 東武 高くそびえるサンシャイン
ビックビックビック ビックカメラ(サックスソロ)♪

我等が池袋、今年、25周年を迎えるビックカメラ。
25年前というと私は小学1年生、丁度、エレクトーンを習いにあのボーリングピンが立っているビル(ブランズウィック)
に通いだした頃ですが、確かに当時は、サンシャインはサンシャイン60(SIXTYじゃなくって、ろくじゅうと読む)と言って、
60階もあることを自慢していた位でしたから、人々の印象には、高くそびえていました、今よりは。

ビック、ビックと言っているとつい、忘れがちになりますが、大きいの意味のBIGでなく、BICなところは要注意。
ビックが何かは不明。
一度、ビックに訪れた人には言わずと知れたこのジングル。渋谷店や、有楽町そごうの跡地に新オープンした時は、
渋谷バージョンや有楽町バーションを作ってくれるかな、と期待して聞きにいったものですが、残念ながら、同じ歌詞でした。
よければ、私が作りますよ、ビックカメラさん。池袋以外の店舗では、インストバージョンがよく流れているような気がします。

どんな安いもの、例えば単3電池2個買ったとしても、レシートが大きくて長い、ビックカメラさんです。
まだ、他店で1円でも安いものを見つけたことがありません。っていうか、見つけようとしたこともなかったな。

とにかく、お世話になってます(ペコペコペコリ)

2.さくらや

♪ ハートで売ります ハートで答えます … 愛の花咲く さくらや(コーラス さくらや)
恋の花咲く さくらや(コーラス さくらや)
贈りものは ラリンボーン(?)ラリンボーン
どうぞこちらへ Oh PLEASE お気に召すものと なんちゃらちゃ(?)♪

そういう訳で、私は電気屋っていう意味じゃあ、ビックとラブラブっていうか、デキてるので、
さくらやにはあまり行かず、歌詞があいまいですみません。ラリンボーン、な訳はなく。 知っている方はご一報を。

3. サトームセン

♪見つけよう 確かめよう ステキなサムシング (チャチャチャッ) カモン!
(タップダンスの音)あなたの近所の秋葉原 サトームセン♪

これは、CMで聞けますね。トラか、ヒョウ?かなんかのぬいぐるみの男女ペアが踊ってるやつです。
秋葉原を「あなたの近所」と断定する辺りが、訳がわからない強気な感じで好きです。
少なくても私は今、近所じゃないし、昔も、なかったし、知り合いでも近所と呼べる人はいないなぁ。


<電気屋以外のCM編>

1. 豆のうた by チェリッシュ

♪お元気ですか〜 私達 まめに暮しています♪

もう流れてませんけど、日本豆組合みたいな所が使っていた歌ですね。
チェリッシュというキャスティングがまさしく、まめにに暮してそうな感じで絶妙。

2. 宅急便

♪あなたの心から 私のこころへ 小さな長い道がある
春夏秋冬 恋の街から 愛の街へ すばやく手元に届けます (ギターソロ)クロネコヤマトの宅急便♪

最後の部分だけしかしらない人が多いんじゃないでしょうか? でもフルコーラス流れていた事があったんですよ。

3. 0120 333 906 by 美輪明宏先生

♪ゼロイチニーゼロ サンサンサンの キューレーロク♪

なんのCMでしたっけ? ドモホルンリンクル? どこにかは知らないけど、忘れられない電話番号ではあります。

<ドラマ編>

1. <花王 愛の劇場>

♪ もっともっと下さぁい〜 私に人生を〜♪

昼間っからそんなこと言われてもね。随分昔です、これも。

2. <スチュワーデス物語より>

(誉め殺しバージョン)♪ヒロシは訓練場でいちばん イカスと言われる教官
優しく楽しく勇ましい 誰が射止めるそのハート わ・た・し♪

(悪口の方)♪ヒロシは訓練場でいちばん すかしたイヤミな教官
怒って威張って得意顔 誰が射止めるそのハート ノーサンキュー♪

これは、歌詞が分からなくって、知っていそうな友達数名に聞いたところ、教えてもらいました。(.238beちん サンキュウ!)
あなたの頭にも、HIROSHI’S 478という赤いTシャツを着た、春やすこや白石まるみなんかがこぶしを振り上げていますか?
(30歳付近限定?)

♪ おどろよハッピー おどろよハッピー♪

ダンスパーティーのシーンがあって、堀ちえみ演じる千秋は憧れの教官(風間杜夫)と踊るんですが、
なぜかかかっている曲は、歌 by 村沢ヒロシ教官なんですよね。

いつどこで、レコーディングしたんだろう、って感じで。

フラッシュダンスの歌の日本語版

♪ ああ 果てなく 広がる世界に たった一つの輝いた夢 溢れる涙 孤独に震える いのちかけて 生きてゆく
What a feeling … からだ中に感じる リズム… ♪

どなたが歌っていたんですかね。 わかりませんが、ドラマの終わりの歌でした。
歌詞の細かいところもうろ覚えで。。
画の方では、滑走路の横をヒロシとHIROSHI'S 478の生徒達が、ジョギングするんです。
邪魔ですよね、よく考えると。

<まんが編>

1. 元祖 天才 バカボンより

もの哀し気な終わりの歌

♪ 枯れ葉散る 白いテラスの午後3時 じっと見つめて 欲しいのよ
特別な愛で 包んで欲しい (チャランチャンチャン〉
41歳の春だから 元祖天才 バカボンのパパだから (チャチャチャチャチャチャチャ)
冷たい目でみな〜いで ♪

こうやって、じっくり歌詞を書くと、誰目線のうたなんですかね? バカボンのパパ?

<テレビ番組編>

1. 8時だよ! 全員集合 より

ドリフの早口言葉

♪ 生麦 生米 生卵 なまむぎ なまごめ なまたまご YEAH ♪

これはとてもファンキーな曲でしたから、歌うとつい、気持が入ってしまいます。
あの頃のTV番組は、後ろにバンドを抱えていたから、カッコ良かったなぁ〜。

<番外編> (JSG限定?)

1. 新約聖書の順番を覚えるための歌

♪ マタイ マコ ルカ ヨハネ伝 使徒ロマ コリント ガラテヤ書
エペソ ピレコロ テサロニケ テモテト ピレモン へブル人♪

キリスト教系の学校に行った人はみんなこうやって覚えるのかなぁ?
少なくとも私が行ったJSGはこうやって、覚えさせられました。
これが言えると、聖書をひくのが早くなるんです。私は全部覚えられずに全然早くなかったんですが。
これをチェッカーズのギザギザハートの子守唄で歌うのが好きです。今でも料理とかしながら、よく歌ってます。
他のキリスト教系学校出身の方、うたいました? ご一報くださいな。

また、何か思い出したら書き足します。 みなさんもつい、鼻うたってしまう歌をBBSで教えてくだされ!
| ぱんだすかの音楽雑談 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
-
スポンサーサイト
| - | 00:00 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://takeskapong.jugem.cc/trackback/13
トラックバック
da costa a costa
?Ф?Τã???????
| da costa a costa | 2007/04/30 7:44 AM |