それゆけ! タケスカポン!!

acoustic unit take-ska-pong
takeskapong logo
プロフィール
たけぽん

( 哲学堂スタジオでギターをつまびくたけぽん先生。 ちょっと笑顔。)

大阪府寝屋川市生まれ。アルファベット表記ではtakepong。gは発音しないこと。獅子座のO型という歌謡曲では割とメジャーなタイプだがこれまで歌謡曲の歌詞のようなことは何も起こらなかったので星座と血液型はアテにならないと思っている。性格はいきあたりばったりなナマケモノ。趣味は睡眠。アルコールは一切摂取しないがいつでも自由に酔っ払いのハイテンション状態になれる。ヘビースモーカー。

高校1年の時からギターを弾きはじめる。ずっと昔から弾いて唄いたいとは思っていたのだがギターを買えなかったのである。高校入学の時に親戚から集まった祝儀でようやく買えたのであった。当時YAMAHAから出ていた一番安いフォークギターで確か定価が1万8千円。買った後で弦は張り替えるものだと知った時にはかなりショックだった。エレキギターはギター本体以外にも色々と必要だったため選択肢に入っていなかった。未だにエレキギターはうまく弾けない。

自分の唄の伴奏を自分でするためのギターだったのだが弾きはじめてみるとギターという楽器そのものが面白くなってきたので色々とそれまで聴かなかったタイプの曲なども聴くようになる。特にハマったのがDoc Watson。その他カントリー系のブルースやボサノバなど主にギター1本で伴奏とメロディを弾くタイプの曲をよく練習した。

その後フリージャズにハマってみたり三味線で落語の出囃子を弾いてみたりアイドル歌謡に傾倒してみたり昭和20年代の歌謡曲を知人の間で流行らせてみたりという日々を経てますます音楽的には出自不明となっていく。音楽のジャンルに関しては全く興味が無いためジャンル名で曲調を説明されてもよくわからない。好きなジャンルは無い。好きな曲があるだけである。

音楽仲間がまわりにおらず過去の仲間とも遠く離れて仕方なく一人で楽器の練習をしたりたまにカラオケで誰も知らないような曲を唄ったりするだけの日々が延々と十数年も続いたがひょんなことからインターネット上のセッションサークルの存在を知りセッションに参加するようになる。セッション仲間でバンドをやることになり以前からバンドをやるならコレと決めていたベースを弾きはじめる。現在月に2、3回ほどあちこちのセッションに顔を出している。バンド「天然党」も順調に活動中。


好きなミュージシャン&バンド:
山下洋輔 鬼怒無月 坂田明 Doc Watson 井上陽水 泉谷しげる Theピーズ
エレファント カシマシ aiko 沢田研二 吉田拓郎 少年ナイフ 奥田民生
小川美潮 梅津数時 早坂紗知 早川岳晴 川端民生 笠置シヅ子 岡晴夫
Cecil Tayor Michel Petrucciani Baden Powell
渋さ知らズ 筋肉少女帯 デイジー 松本伊代 松たか子 Wha-ha-ha
はにわ 宇多田ヒカル 斉藤由貴 安田成美 早瀬優香子 渡辺香津美
河島英五 浅川マキ 伊藤つかさ モーニング娘。 オフコース