それゆけ! タケスカポン!!

acoustic unit take-ska-pong
takeskapong logo
プロフィール
ぱんだすか


真剣に弾いていても、歌っているのは♪たらちゃん〜、イクラちゃん♪

東京北区出身。中野区在住。フルネームはパンダスカ戸仲井(トナカイ)。
ぱんだすかはほぼ本名。(? かな。)

なんで、パンダなのか、と質問を頂いた。
ええと、あまり意味はありません。パンダ好きだからと、
自分の名前が繋がったからです。

ムツゴロウには負けるがカナリの動物好き。
特にパンダが好きというか、自分は、人間ってより、動物?くらいにどこかで思っているし、多分、どこか動物的。

和歌山白浜のアドベンチャーワールドに双子のパンダが2003年9月に産まれ、この冬休みに行って参りました。パンダ研究は進んでおります。
近々、パンダ研究所HP開設予定です。

ネコもカナリ好き。

苗字は、高校時代に、ザ・トナカイシカというバンドをやっていたことからつけた。


和歌山のパンダ達 母・梅梅(メイメイ)と隆浜(リュウヒン)、秋浜(シュウヒン)

音楽のバックグラウンド

小1の頃から、池袋はヤマハ音楽センターで、4つ上の姉がやっていたエレクトーンを習い始める。

小学生の頃はレッスンが嫌でしょうがなかった。

結構、行かずに西武デパートとか行ってさぼっていたし、先生もあまりの私のセンスのなさに苦労されていたと聞くが、今多少なりともキーボードが弾けるのは、ムリヤリ習わせてもらったおかげなので、親に感謝している。
ヤマハ音楽教室・池袋校、浅井先生、あの、ぱんだすかはこんなに鍵盤が大好きになりました。
やさしかった先生のおかげです。どうもありがとうございました(感涙)。

小5、6位の頃、近所の図書館でビートルズのレコードを借りてきて、テープに録音したりし始めた事から、Cのブルースハープ(トンボ製)を購入。中学生の頃、ブルーハーツにはまり、ボーカル甲本ヒロトさんの影響でブルース(マディ・ウォーターズ、サニーボーイウィリアムソンIIなど)を聞くようになる。
その頃、エレクトーンに代わって、アルトサックスを習い始め、コルトレーンやチャーリー・パーカー等、ジャズを分からないながらも、教材として聞くようになり、いつのまにか、好きにもなっていき、徐々に、しかしながら確実に、どっぷりブラック・ミュージックにはまっていく。 
 
以後、今だ、はまりっぱなし。 

マイケル・ジャクソンやホイットニー・ヒューストンなど、ポップな"BLACK MUSIC"も大好きになる。

19歳の時渡米。
その頃から、曲を書くことに興味を持ち始め、作曲家としてスティービー・ワンダーが大好きになる。

現在も、基本的にはR&Bっぽいものが好きだが、なんでも聞く。
曲をこれからも、ジャカジャカ書きたいな、と思っている。

影響を受けた、または好きなアーティストの皆様
(だいたい影響を受けた年代順)

ピンクレディー, 小泉今日子(テレ笑), The Beatles, エルヴィス・プレスリー , The Blue Hearts, ボ・ガンボス, セックス・ピストルズ, Sonny Boy Williamson II(プルースのハーピスト), Muddy Waters, Little Walter, James Cotton, 妹尾隆一郎 (bluesharpist), Bob Marley, The Jackson 5, The Jacksons, Michael Jackson, Whitney Houston, Chaka Kahn, Aretha Franklin, エラ・フィッツェジェラルド, Bobby Brown, James Brown, Luther Vandoross (現在、闘病中、頑張れ! ルーサー), Mary J. Blige, Sly and the Family Stone, Stevie Wonder, John Coltrane, Cannonball Adalley (alto sax), Charlie Parker, Kenny Garret, Herbie Hancock, Quincy Jones, Me’shell N’degeochello (She's a genius to me!!),  D’ Angelo, Queen Latifa, Sheryl Crow, 亀渕友香, Crystal Kay, ゆらゆら帝国, AI , ハルカリ(詞が面白い)などなど。